2014年06月12日

青年部員向けセミナーを開催

6月9日(月)に青年部員を対象としたセミナーを開催しました。

青年部員向けセミナーを開催

三島市のファイナンシャルプランナーの中山猛さんを講師にお迎えして、
会計と投資について学びました。

青年部員向けセミナーを開催

「キャッシュフローゲーム」という、ゲームを用いての勉強です。
キャッシュフローとは、「お金の流れ」。
経営者にとってお金の流れは知っておくべきコトのひとつです。
それをゲーム感覚で会計や投資について楽しみながら学べる凄いゲームなワケです。

簡単に説明すると、経営者盤の「人生ゲーム」といった方がわかりやすいと思います。

青年部員向けセミナーを開催

山本さんのレクチャーを受けながら、段階的にルールを理解し、いざゲーム開始!

青年部員向けセミナーを開催

みんな真剣に、損益計算書や貸借対照表に記入していきます。


青年部員向けセミナーを開催

やってみて、必ずしも「借金するコト」がイケないコトでもなく、「投資する」チャンスとリスクをゲームを通してわかりやすく理解する事が出来たように思います。

このような部員向けの経営者セミナーも今年は力を入れていきたいと思います。









同じカテゴリー(報告)の記事画像
平成27年度通常総会
「富岡製糸場」へ研修旅行
「元3代目社長が語る!破産の真実」 講演会
奈良県桜井市商工会青年部さんと交流会
平成26年度 通常総会
キャラクターとマンガを使った地域の町おこしの講演
同じカテゴリー(報告)の記事
 平成27年度通常総会 (2015-04-22 16:30)
 「富岡製糸場」へ研修旅行 (2014-09-10 19:03)
 「元3代目社長が語る!破産の真実」 講演会 (2014-09-04 22:29)
 奈良県桜井市商工会青年部さんと交流会 (2014-06-23 20:42)
 平成26年度 通常総会 (2014-04-23 19:57)
 キャラクターとマンガを使った地域の町おこしの講演 (2014-02-11 20:48)

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 20:19│Comments(0)報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青年部員向けセミナーを開催
    コメント(0)