スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2015年04月22日

平成27年度通常総会

4月19日に伊豆の国市商工会青年部の 通常総会が行われました

武田部長から 村越新部長に引き継がれ 27年度がスタートしました

今年度から 「いずのくに親善大使」事業が新事業として始まります

共にぬえ左衛門と共にイベントで伊豆の国をアピールしていただく若い力です

また詳細が決まり次第 告知させていただきます

新役員  部長 村越英明

     副部長 町田一剛 副部長 秋田 豊







    

  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 16:30Comments(0)報告

2014年09月10日

「富岡製糸場」へ研修旅行

つい先日の9月8日に、今年の研修旅行として、
群馬県の「富岡製糸場」に行ってきました。



富岡製糸場といえば、小学校の社会科の教科書にも出てくる、
明治時代の近代日本工業の礎を築いた象徴のような存在です。

今年の6月には世界遺産にも登録され、名実ともにいま最もホットな史跡観光スポットになっています。



この日も、平日にかかわらずたくさんの観光の方々がいらっしゃいました。

ちなみに来館者数は、8月末の時点ですでに昨年の数を大幅に超えるほどの盛況さだそうです。

恐るべし世界遺産効果!(笑)



実は、私たち青年部はこの「富岡製糸場」という史跡をただ単に観光として訪れた訳ではないんです。

私たち伊豆の国市の史跡「韮山反射炉」は現在、、「明治の産業革命遺産 九州・山口及び関連地域」の構成資産として、世界遺産国内推薦資産に決定しています。

市の自治体ともに世界遺産の登録に向けて力を注いでいます。

そのような理由から、規模や知名度は違うものの、ある意味「富岡製糸場」が世界遺産に決定するまでの歩み、それから、登録決定後の自治体や近隣商店の取り組みなどを直に見てみようという研修となったわけです。



見学終了後には、地元の富岡市商工会議所にお伺いしました。



そこで、事務局長の小板橋さんから、
世界遺産登録前と後の地域の商店や工業にどれだけの変化があったのか?

また世界遺産後の富岡製糸場という大きなブランドを生かしたソフト作りなどの秘話も聞くことができました。

この商工会議所の受付前にあった、



富岡製糸場あぶらとり紙もそのひとつ。

絹糸の魂である「繭(まゆ)」、それから養蚕農家の想いを込めて、
富岡産シルク100%のシルクタンパク液を使用したオリジナルの商品だそうです。

ブランドを最大限生かしながらの地域活性化はもとより、
もともと観光地でない富岡市が、観光客に優しい町ぐるみの取り組みもしっかりと考えてらっしゃいました。

強いては、群馬県全体の観光スポットとの連携も視野に入れる大きなプロジェクトにも感じられました。

世界遺産というブランドにあぐらをかかないというような考え方も共感しました。

今回の研修旅行も多くの気づきを得ることができました。

お忙しい中、丁寧にお話をしてくださった
事務局長の小板橋さんをはじめ、富岡市商工会議所の方々に最大限の感謝を贈りたいと思います。

どうもありがとうございました!!






  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 19:03Comments(0)報告

2014年09月04日

「元3代目社長が語る!破産の真実」 講演会

先日、商工会青年部主催の講演会を行いました。

講師に中小企業診断士の五島宏明先生をお迎えしました。

テーマは、「元3代目社長が語る破産の実態」。



実は講師の五島先生は、家業の3代目後継者として経営をしていました。
大学卒業後の修行中に倒産しかけた会社に父から呼び戻され、
海外から学んだ「効率化」を武器に多店舗展開の出店をしていきました。
それが功を奏し、会社再生の立役者として活躍しました。

しかし、社会環境の変化や自社企業の強みを見誤ってしまった結果、
急転直下の道へ。。。最終的に自己破産となってしまいました。



自分の会社を自分の代で潰したくはない!

私たち経営者、特に会社を先代から託された後継者は、
内心、会社を「継続させなければ」と多くの神経を使っているのも事実です。

普段なかなか聞くことのできない倒産の真実を体験者の目線で生々しくお話を聞くことができました。




五島先生は、今ではそのどん底から見事に立ち直り、
かつての自分と同じような下り坂の人生を歩まんとする経営者に勇気と希望をを与えようと、自身の体験を多くの方に伝えています。

今回は青年部員以外でも、様々な業種の経営者の方々が集まって、
真剣に講演に耳を傾けていました。

まずは、具体的に自分の会社の強みを知るコト。
その強みを自社のDNAとして確実に次世代に繋げていく。

その為には自分自身が、今ある「当たり前」のコトに感謝をして、
「ありがとう」の精神で行動していくことの大切さに気づかせてくれました。

五島先生、どうもありがとうございました♪





  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 22:29Comments(0)報告

2014年06月23日

奈良県桜井市商工会青年部さんと交流会

6月21日(土)に伊豆の国市に遠く奈良県から素敵なお客様が来訪くださいました。

奈良県桜井市商工会青年部の方々です。

私たち伊豆の国市青年部との交流を兼ねて、事業の取り組みを視察に来てくださいました。

そして、到着早々に3役と委員長の4名が武田部長と共に「FMいずのくに」に出演。




移動し天坊会議室にて・・・



前田相談役より昨年度から行っているぬえ左衛門事業について講演会が行われました。



途中でぬえ左衛門も登場!



最後に参加者の皆さんと一緒に記念撮影をし終了しました。



奈良県桜井市商工会青年部の皆さん、どうもありがとうございました!

ぜひまた伊豆の国市に遊びに来てくださいね~(^^)/









  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 20:42Comments(0)報告

2014年06月12日

青年部員向けセミナーを開催

6月9日(月)に青年部員を対象としたセミナーを開催しました。



三島市のファイナンシャルプランナーの中山猛さんを講師にお迎えして、
会計と投資について学びました。



「キャッシュフローゲーム」という、ゲームを用いての勉強です。
キャッシュフローとは、「お金の流れ」。
経営者にとってお金の流れは知っておくべきコトのひとつです。
それをゲーム感覚で会計や投資について楽しみながら学べる凄いゲームなワケです。

簡単に説明すると、経営者盤の「人生ゲーム」といった方がわかりやすいと思います。



山本さんのレクチャーを受けながら、段階的にルールを理解し、いざゲーム開始!



みんな真剣に、損益計算書や貸借対照表に記入していきます。




やってみて、必ずしも「借金するコト」がイケないコトでもなく、「投資する」チャンスとリスクをゲームを通してわかりやすく理解する事が出来たように思います。

このような部員向けの経営者セミナーも今年は力を入れていきたいと思います。







  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 20:19Comments(0)報告

2014年04月23日

平成26年度 通常総会


4月20日に青年部の通常総会が行われました。



場所は伊豆の国市内の「サンバレー本館」。

市長を始め多くの来賓の方々が出席くださいました。



新部長の武田友良さんから、今年度の決意報告と事業方針の発表などがありました。

今年度も昨年同様に、「いずのくにFM」のサポートと「ぬえ左衛門」による地域活性化が主な活動の柱となります。



そして、任期満了に伴い青年部を卒業される先輩方に、
感謝を込めての記念品贈呈。

長らく部の運営に尽力していただきありがとうございました!
お疲れさまでした~。

来賓の皆さま、ありがとうございました。
そしてご出席の皆さま疲れ様でした。

今年度も伊豆の国市青年部一同、
精力的に頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。








  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 19:57Comments(0)報告

2014年02月11日

キャラクターとマンガを使った地域の町おこしの講演



昨日、商工会本所会議室において講演会が行われました。

講演テーマは、
「キャラクターとマンガを使った活動は地域に何をもたらすのか」



市内の自営業者を中心にたくさんの参加者が集まりました。

愛知県瑞浪市が取り組んでいるオリジナル漫画のキャラクターを使った町おこしです。



萌え系キャラを使い、小学生をターゲットに町の魅力をわかりやすく発信。

マンガによって子供たちに興味を持ってもらい、
町の文化や産物に興味を持ってもらえるきっかけとなる素敵な試みです。



青年部が運営するゆるキャラ事業と似た部分が多く、非常に勉強になりました。

町の魅力あるコンテンツを様々な視点から再度考えて、違った切り口で発信する。

仕事にも生かせそうなわかりやすい講演でした。


安藤先生、萩野先生、どうもありがとうございました!





  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 20:48Comments(0)報告

2013年12月07日

ぬえ左衛門事業報告会

昨日、ぬえ左衛門事業報告会を行いました。



今年の4月から6月までに4回行われたワークショップで、一般の方にも参加いただきぬえ左衛門の個性を考えてきました。


その後のぬえ左衛門の活動を振り返りながら、このような形でご報告させていただきました。



今回も一般の方々、お子様から幅広い年代の方がお集まりくださいました。



子供たちの真剣な眼差しで部長の解説を聞いてくれました。

そして、この報告会でもう一つ行われたもの・・・



かわいいポーズ総選挙

ぬえ左衛門のポーズでかわいいと思うものを選ぶというものです。



最後に子供たちと記念撮影



今年を締めくくるという意味でも、ぬえ左衛門のよい活動報告ができたのではないかと思います。




  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 15:55Comments(0)報告

2013年10月09日

「関東ブロック」主張発表大会

昨日、栃木県宇都宮市で、関東ブロックエリアの主張発表大会が行われました。

7月に行われた静岡県大会で見事優勝を果たした我らが副部長の、
武田友良くんが静岡県代表として出場しました。

静岡県は関東ブロックに入っており、東京を中心とした首都圏、東海、
の11の都県の代表が主張発表を行います。

制限時間10分の間に、「青年部活動に参加して」「青年部活動の地域振興・まちづくり」のテーマから、発表者自らが体験し感じたこと経験して気づいたコト、その成果などを発表していきます。



この大舞台で、武田君は日頃の練習の成果を存分に発揮し、堂々と力強く発表しました。

主張テーマの題は、「ぬえ左衛門が切り開く 伊豆の国市と私の未来」。

ご存知の我が部のゆるキャラ「ぬえ左衛門」の地域活動を通して、町の活性化、しいては部員一人一人の成長にスポットを当てた内容です。

応援として駆けつけた我々部員たちは、この場に立ち会うことができたことに非常に嬉しく思いました。



残念ながら入賞することはできませんでしたが、

武田君の発表は会場の参加者の心に残る素晴らしいものだったと思います。

今日はこれから、栃木の観光をしながら帰路につきます。

この主張発表大会の感動を「宇都宮のお土産」として、しっかりと伊豆の国市に持って帰えります。

武田君、お疲れ様でした!

そして、心に残る素晴らしい感動をありがとう~!!



  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 08:07Comments(0)報告

2013年10月07日

小野市長を訪問


前田青年部長、武田副部長、石橋副部長、ぬえ左衛門さんの4人組が
伊豆の国市長にお会いしてきました。


          緊張気味の3人と いつも通りのぬえ左衛門氏


今回はまず、ぬえ左衛門がパソコン上の「ゆるキャラグランプリ」や
各地のゆるキャライベントに実際に出演して「頼まれてないけど伊豆の国市を勝手にPRする」活動の了解をいただきました。


そして、ぬえ左衛門の「他のキャラとは違う 成り立ちや取組み」をテーマにして武田副部長が県の主張発表大会で優勝をした報告と関東ブロック大会出場の意気込みを話してきました。


伊豆の国市フォトニュース
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/shisei/kouhou/photo-news/131001.html
  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 19:09Comments(0)報告

2013年07月11日

主張発表大会で優勝!

先日、7月9日(火)に行われた静岡県商工会青年部連合会主催の「主張発表大会」で、みごと私たち青年部の副部長、武田友良くんが最優秀賞に選ばれました!

静岡県内の5地区の代表が出場して、青年部の活動成果や地域振興に対する想いなどを主張発表していきます。



我らが武田君は、青年部活動と地域振興の街づくりをテーマに、小規模の零細企業の経営戦略を用いて、私たちの地域に古くから伝わる「ぬえ」の妖怪伝説をモチーフにしたゆるキャラ「ぬえ左衛門」を活用して、地域活性化活動、部員の資質向上に繋げた成果について発表しました。



その発表が高く評価され、今回みごとに最優秀賞を受賞しました!



武田君は、今年の10月に栃木県で開催される関東ブロック大会に、静岡県代表として出場します。



おめでとう!武田君!!

伊豆の国市青年部に感動を与えてくれてありがとう!!

青年部一同、心から祝福しています。

市民の皆さんもぜひ、応援をよろしくお願い致します♪




  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 20:58Comments(0)報告

2013年06月21日

第5回 全体会議

第5回 全体会議

報告事項や協議事項などを各担当部から報告。



今年度の柱の事業である、ゆるキャラ「ぬえ左衛門」による地域活性化の具体的なプラン運営と、
「FMいずのくに」支援の一環で青年部の番組運営の話をしました。

早速ですが、お知らせです!
来週 27日(木)15:00から青年部員による番組が始まります。
伊豆の国市にお住まいの方はぜひ聴いていただけたら嬉しいです。


最後に7月9日に行われる、青年部による主張発表大会の練習を。

練習するなら・・・

今でしょ!!


          代表者の武田さん

この日は、夜遅くまで練習が続いたのでありました。

青年部一同、心から応援しています!ファイト~!!




  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 01:19Comments(0)報告

2013年06月16日

長岡京市商工会青年部との交流会開催

姉妹都市である長岡京市商工会青年部(京都)との交流会を開催しました。
3町が合併して伊豆の国市になってから、青年部同士の交流が実質ない状態でしたが・・・
有難くも長岡京市からのご提案でこの交流会が実現しました!



交流会では、お互いの青年部の活動や事業報告などをしました。
また、参加部員の自己紹介で自分の仕事、部に対する想いなどを話ました。

その後の懇親会では、さらにこの出会いのご縁を確かなものとするために、食事の席ではフランクな語らいの場を楽しみました。
伊豆の国市のお酒を飲んでいただいたりと、終始楽しい時間を過ごしました。

この新たな出会いを大切に、お互いの地域の「絆」をさらに深めていきたいと思います。

長岡京市商工会青年部の皆さん、遠路はるばるお越しいただき本当にありがとうございました。
これからも末長くどうぞ宜しくお願いします!




長旅でお疲れのところ、到着5分後にはFMいずのくにへ飛び入り出演もしていただきました!
  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 18:11Comments(0)報告

2013年06月11日

「絆」感謝運動

商工会の日(6月10日)に全国の商工会青年部が各地で一斉に地域貢献活動などを実施する「”絆”感謝運動

伊豆の国市・伊豆市・函南町商工会青年部は合同で韮山反射炉近辺の清掃活動を行いました。

全国46,000人の青年部員との絆、地域との絆に感謝です!

  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 08:46Comments(0)報告

2013年06月10日

「ぬえ左衛門」で繋がる、地域活性化プロジェクト④

「ぬえ左衛門」で繋がる、地域活性化プロジェクト 4回目(最終回)

商工会青年部の新事業として始まった、
ゆるキャラ「ぬえ左衛門」で地域と人と、人と人とを結ぶ地域活性化のプロジェクト。

今回が最終回となりました。

前3回の話し合いの総まとめ的なワークショップです。



グループごとに、ぬえ左衛門の核となる性格や個性を考えていきます。



いわば、ぬえ左衛門に命を吹き込むかのような大切なディスカッションです。



更には、これらの目標やどんな活躍を目指すのか?も明確にさせていきます。

例えば、ある班では・・・


「徹子の部屋に呼ばれる」

メチャメチャ具体的でかつ明確ですよね(笑)

こういった一見、不可能で可笑しな意見に思えることでも、
その目標に向かうには何をしたらいいのかを、マインドマップに書き込んでいきます。
そうすることによって、そこから答えを見出していく方法がわかることもあります。

何事も勉強です!
ぬえ左衛門によって、普段考えもしないことをみんなで一緒になって学ぶことができました。

ひとつはっきり言えるコトは・・・
すでに、ぬえ左衛門のおかげで参加者の方々との絆は深まったように思います。



最後に、参加者の方々との思い出の記念撮影。

これで終わりではなく、始まりです。

これからの進展が楽しみです!







  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 01:25Comments(0)報告

2013年05月14日

「ぬえ左衛門」で繋がる地域活性化プロジェクト

「ぬえ左衛門」で繋がる、地域活性化プロジェクト 3回目

商工会青年部の新事業として始まった、
ゆるキャラ「ぬえ左衛門」で地域と人と、人と人とを結ぶ地域活性化のプロジェクト。

本日5月14日、第3回目の勉強会が行われました。



前回に引き続き、ぬえ左衛門のキャラクターをどのように創り出していくのか?を、参加者の皆さんとグループごとに深く考えそれを抽出していきました。



それをグループごとに発表していき・・・



その中から、個々に気に入ったぬえ左衛門の個性や性格に「赤いシール」を付けていきます。

例えばこんな感じで、



血液型は? ⇒ 地域密着型   なかなかイイですよね(笑)

このような感じで、ぬえ左衛門のプロフィールをみんなで作っていくワケです。



今回も楽しく充実した勉強会となりました。

次回はいよいよ最終回です!

6月9日(日)の18:30から韮山の商工会本所で行います。

ご興味のある方はぜひご参加ください!



  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 23:21Comments(0)報告

2013年05月13日

平成25年度 通常総会

5月12日、青年部の通常総会が行われました。



場所は蔵屋鳴沢の会議室。

窓から韮山反射炉が見えるという絶好のロケーションでの総会です。

写真を撮るのを忘れましたが・・・(笑)



新部長の前田さんから、今年度の決意報告と事業方針の発表などがありました。

今年度は、「いずのくにFM」のサポートと「ぬえ左衛門」による地域活性化プロジェクトが主な活動の柱となります。



そして、任期満了に伴い青年部を卒業される先輩方に、
感謝を込めての記念品贈呈。

長らく部の運営に尽力していただきありがとうございました!
お疲れさまでした~。

来賓の皆さま、ありがとうございました。
そしてご出席の皆さま疲れ様でした。

今年度も伊豆の国市青年部一同、
精力的に頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。


<おまけ>



小野新市長がぬえ左衛門を熱く激励!(懇親会にて)





  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 11:04Comments(0)報告

2013年04月23日

「ぬえ左衛門」で繋がる地域活性化プロジェクト②

「ぬえ左衛門」で繋がる、地域活性化プロジェクト
第2回目


商工会青年部の新事業として始まった、
ゆるキャラ「ぬえ左衛門」で地域と人と、人と人とを結ぶ地域活性化のプロジェクト。

昨日の22日、第2回目の勉強会が行われました。



今回は全国で活躍する名だたる「ゆるキャラ」たちを客観的に考察して、そのキャラがいかにして知名度を得ているのかを参加者の皆さんと分析していきました。



まずは、「ゆるキャラ」グランプリの上位にランキングされているキャラクターの生い立ち、ストーリー、秘話などを聞きました。



それを踏まえて・・・

グループごとに徹底的にブレストしながらワークショップで落とし込みをします。




知名度を得るためには、どのようなキャラの打ち出し方をしているのか?
どのような特徴から愛されるキャラが生まれるのか?
魅力あるキャラクターを個性的かつ差別化させるにはどうしたらいいか?

そんなコトを考えながら、参加者の皆さんと楽しく話し合いました♪



「ぬえ左衛門」が見た目以上に、魅力的なキャラクターに育てるために・・・

今回も多数の一般の方々にご参加いただきました!
どうもありがとうございました~♪

次回、第3回目の開催は・・・

5月14日(火) 19:00~21:00頃まで
場所:伊豆の国市商工会本所 (伊豆の国市四日町290)

開催場所 詳細地図

参加資格は、伊豆の国市と「ぬえ左衛門」を愛してくれて、参加者と楽しく意見交換できる方ならだれでもOKです!

あたなもこの魅力的な伊豆の国市を、「ぬえ左衛門」というキャラに思いを乗せて全国に発信するお手伝いをしてみませんか?

今こそ貴方の素敵なトガったアイデアが必要です!

ぜひ、お気軽にご参加ください!!


  
タグ :ぬえ左衛門


Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 01:15Comments(0)報告

2013年04月18日

「ぬえ左衛門」で繋がる地域活性化プロジェクト①

「ぬえ左衛門」で繋がる、地域活性化プロジェクト

商工会青年部の新事業として、ゆるキャラ「ぬえ左衛門」で地域と人と、人と人とを結ぶ地域活性化のプロジェクトを企画しました。

先日14日、その記念すべき第一回目の勉強会が行われました。



まずは伊豆の国市のゆるキャラとして、いかにして多くの人に周知出来るか?を参加者の皆さんと一緒に考えました。


                 ぬえ左衛門

いくつかのグループに分かれてワークショップを行うコトで、新たな気づきの中から「ぬえ左衛門」や、しいては「伊豆の国市」の魅力を深く考え共有していきました。



ワークショップとは・・・
学びや創造、問題解決やトレーニングの手法です。
参加者全員が作業を共有しながらディスカッションを行います。
簡単に言ってしまうと、5人で作業すれば5倍以上の意見や経験が得られるという考え方です。



伊豆の国市の魅力が短時間でこんなに出てきました!

やっぱりみんなが集まって意見を出し合うって凄いですよね♪

この町の魅力と「ぬえ左衛門」の魅力が上手く融合して、
さらにそれをどのように発信して周知してもらうか?

最終的にはそこまでのコトをみんなで考えていきます。

今回第一回目にもかかわらず、一般の参加者の方々が多数参加いただきました!

あたなもこの魅力的な伊豆の国市を、「ぬえ左衛門」というキャラに思いを乗せて全国に発信するお手伝いをしてみませんか?

次回、第2回目の開催は・・・

4月22日(月) 19:00~21:00頃
場所:伊豆の国市商工会本所 (伊豆の国市四日町290)

開催場所 詳細地図リンク

参加資格は、伊豆の国市と「ぬえ左衛門」を愛してくれて、参加者と楽しく意見交換できる方ならだれでもOKです!

さあ!今こそ貴方の素敵なトガったアイデアを求めています!!

ぜひ、お気軽にご参加ください!



ぬえ左衛門も楽しみに待ってますよ~♪



  
タグ :ぬえ左衛門


Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 17:00Comments(0)報告

2012年02月29日

京都 清水順正に鵺出没!!! ぬえが・・・!! 二日目

2月20日  京都 順正おかべ家  で観光キャンペーン&第38回桂三枝のゆどうふ食べくらべ大会
に出場。
京都清水で伊豆の国市のPR活動を実施、伊豆長岡温泉まんじゅう紅ほっぺを持って全国から来る観光客へ宣伝しまくりました。

宣伝部長の  会場で目立ち度NO.1
伊豆の国市の知名度UP! 鵺も一緒にお願いします。
第38回桂三枝のゆどうふ食べくらべ大会
出場!!


山田部長ゆるキャラ鵺 がエントリー!

制限時間10分4丁!完食で予選通過ですが・・・
ぬえ!クチでか!!!
担当の審判からチェックが入ってます!!(赤はっぴ

結果、二人とも予選脱落でした~・・・・・
なんだか?ぬえ放心状態!
まあ終わったことは忘れてください、ぬえのことも
このあと、おかべ家さん一階にて打ち上げやったよ。

主催者桂三枝師匠との記念撮影、ありがとうございました。

ガキの使い大晦日年越しSP!!笑ってはいけない空港24時!! でおなじみの藤原さん
西家、熊谷、武田、アウト~
舞妓さんとツーショット!このはやりますよ?
伊豆マラソンに出場し、そのまま京都で合流した村越くん。

桂三金さんと記念撮影!
最後に目的達成した総務広報部長 武田でした。
二日間お疲れ様でした。 



  

Posted by 伊豆の国市の若い衆 at 07:49Comments(0)報告